当ブログ掲載作品

 ☆最近の作品☆
 ◎『あの頃、こんなふうに』
   ……『ココロの距離』シリーズの過去&後日談小話。
     中学2年、および25歳の6月。前作に引き続き柊の視点です。
                    【11.6.13 23:59up】

 ◎『二人の休日』
   ……『ココロの距離』シリーズの後日談ショートストーリー。
     24歳の11月、柊視点の小話。
     (『walk along』の幕間話でもあります)
                    【11.6.10 12:00up】

 ◎『walk along』
   ……『ココロの距離』後日談短編。
     (『リスタート』直後~その年の12月)
                    【11.5.29 0:00up】
      (2011年5月21日開始~5月29日完結/全5回)
    ○〈1〉 / 〈2〉 / 〈3〉 / 〈4〉 / 〈5〉


 ○『Twitterお題シリーズ』(第1話〜第4話)
   ……「Twitter」診断サイト「恋愛お題ったー」にて提供された、
     3つのお題を用いて書いた恋愛ショートストーリー。
     (1400字〜2000字程度)
   (2010年12月4日開始〜12月19日)【10.12.19 0:00up】

   1.「キャンプとアイスと夜の闇」
   2.「月の夜、夕映えの部屋」
   3.「観覧車の彼女」
   4.「コンビニでにわか雨」


 ---------------------------------------------------------------------------------------

<完結済みの作品> *いずれも1話完結型です。
 1:『ココロの距離』第1話 → 目次
   ……現代日本・幼なじみの大学生2人の恋愛もの中編
  (2008年7月13日~10月31日/週3回更新・全51回)

 2:『ココロの距離』第2話 → 目次
   ……現代日本・大学生女子と高校生従弟の恋愛もの中編
  (2008年12月15日~2009年4月3日/週3回更新・全48回)

 3:『リスタート』……『ココロの距離』後日談(第1話の5年半後)短編
  (2010年2月20日開始~4月29日完結/全11回)
 
    ○ (1) / (2) / (3) / (4) / (5)
     / (6)/ (7) / (8) / (9) / (10) / (11)

 4:『桜、夕立ち、若葉の頃』
      ……『ココロの距離』中学・高校時代エピソード小話
  (2010年4月30日開始~5月10日完結/全11回)
 
    ○(1)/(2)/(3)/(4)/(5)/(6)/(7)/(8)/(9)/(10)/(11)

 5:『気分転換、もしくは休息の一日』
      ……『ココロの距離』短編:大学3年・秋のある一日。
  (2010年7月10日開始~7月25日完結/全6回)
 
      ○[1]/[2]/[3]/[4]/[5]/[6]   

 6:『冬空に春を見る』
   ……『ココロの距離』シリーズの過去編ショートストーリー。
     高校3年・2月、第一志望の受験日前夜。【11.2.17 0:00up】


 ---------------------------------------------------------------------------------------

 6:『まぶたの裏にある想い』
      ……現代日本・姉妹と姉の恋人による恋愛もの短編
  (2009年7月11日開始~2010年1月31日完結/全31回)
      ○ 第1章・///
    ○ 第2章・/////
    ○ 第3章・///
    ○ 第4章・//
    ○ 第5章・///
    ○ 第6章・//

 ---------------------------------------------------------------------------------------

  <ショートストーリー集>(後日追加の可能性あり)
  ◎『恋愛風景』
    ……基本的に1つの場所、
      もしくは1場面における恋愛ショートストーリー。
      (2010年9月11日開始~9月25日・26日:第1話〜第3話)
 
   ○第1話「窓の向こう」 (1) / (2) / (3)
   ○第2話「Like a shooting star」 (1) / (2)
   ○第3話「かえりみち」 (1) / (2)

 ---------------------------------------------------------------------------------------

※全記事の文章の権利は管理人(まつやちかこ)に属します。
 無断転載・配布は何卒ご遠慮ください。

 

|

現状と今後。:17.8.24

最後の記事から4年以上経っているんですね……もし、更新を期待して覗きに来てくださる方がおられましたら、すみません。
久々に書き込みしてはいるものの、今後も新しい話を更新する予定は、当分無いですし……重ねて申し訳ありません。
このブログ自体は、何かしらのご縁で訪ねてくださる方のために、まだ残しておくつもりでいます。

……たまのイベント参加のための準備で精一杯で、新たに作品を書くことがままならない現状です。時間的にも気力的にも、妄想の稼働状態的にも。
そしてイベントも、来月(文学フリマ大阪)に参加するのをひとまず最後にしようかと思っております。同じく、時間的に気力的に(&予算的に)今は余裕が無さ過ぎて、参加するメリットを感じられなくなっているので。
オンライン活動は、今は書けないながらも、細々と継続する予定です。よろしければこちらとかあちらをたまに除いてやってくださいませ。
(最近はpixivにも少し、過去作品を投稿しております→ 私のページ

| | コメント (0)

現状報告:13.6.4

……更新しないままもうすぐ2年が経ってしまうので(爆)現状報告いたします。

ブログをお読みくださっている方はご存知のことと思いますが、作者兼管理人は現在、0歳児(もうすぐ1歳)の育児中でございます。
そればかりが理由でもないのですが、なんやかやで、小説をろくに書けない状態に陥っております……ネタは多少あるものの、形にするレベルにまで妄想がふくらまない、という感じで。

そんなわけで、当面はまだ、当ブログを更新する予定がございません。
気長に新作をお待ちくださっている方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありません……
もし気が向かれましたら、シリーズ外の作品になりますが、某投稿サイトの私のページを覗いていただけると幸いです。
(こちらも現状、なかなか作品アップできていませんが)

| | コメント (0)

御礼と現状:10.12.3

……こちらではずいぶんご無沙汰しております。
動きがないにもかかわらずご訪問くださった皆様、誠にどうもありがとうございました。

しかしいつまでも現状放置ではお越しの方々に申し訳ないので、久々に新しい作品をアップいたします。
と、申しましても完全な新作ではなく、別の公開場所に載せている作品の使い回しなのですが(苦笑)

コミュニケーションツール「Twitter」、ご存知の方は多いと思います。それを利用してのお遊び診断サイトが現在いろいろありまして、その中のひとつ「恋愛お題ったー」にて提供された「時間と場所・行動・キーワード」を用いて恋愛小説を書く、という試みを今年の夏から秋にかけて続けていました。
その中で書きました、1400字〜2000字程度のショートストーリー4本を、順次公開していきます。

「1ツイート(140字)×10〜15」というセルフルールにて、140字ごとに改行する形で書いていたので、普段とは文章の書き方が違うor変だと思われるかもしれません。そのあたりも含めて、ご感想をお聞かせいただければ幸いです。

| | コメント (0)

予定告知:10.7.8

ショートストーリーその後。
視点を入れ替えつつ、最終的に3バージョン書きました。
3番目に書いた分を公開する予定ですが、もう一度読み返して細部の訂正をしますので、アップ開始は土曜日からといたします。遅くなりまして申し訳ありません。

そういえばその日(7/10)で、当ブログも丸2年(厳密な2周年は翌日、7/11ですが)。
最初はどうなることかと思いましたが、休みつつもなんとか続けられている現状を有難く思います。読みに来てくださる方々の存在が、確かに力になっていると感じております。

ご訪問の皆様ひとりひとりに、心からの感謝を。

| | コメント (0)

現状:10.7.4

『ココロの距離』ショートストーリー第2弾。
とりあえず最後までは書きました。……が、最初の3ページほどを書き直すつもりなので、公開にはあと数日を要すると思います。
お待ちくださっている方々には申し訳ありません。今しばらくお待ちくださいませ。

その一方で、明日からはオフで発行する次刊の原稿に取りかかる予定です。
今のところここでは公開する予定のない、手持ちの架空世界ものシリーズ短編。
……ファンタジーと言い切れないのは、作者から見ても全然ファンタジーっぽくないからです、はい(爆)

2010年後半も、じわじわと頑張ります。
少しでも長くお付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (0)

今後の予定:10.6.20

お久しぶりです。
気づけば前回の記事から1ヶ月強……すみません(苦笑)

5月から集中していたオフ活動が、そろそろ一段落しそうな状態です。
今月中にはおそらく無理ですが、7月上旬頃に、ショートストーリーを1本アップしようかなと……ただし前回触れていた「練習がてら」のネタとはまた別で、懲りずに『ココロの距離』ネタ。
予定では、奈央子と柊のデート風景in大学時代。本日参加したイベントに行く道中、いきなり頭の中に「降って」きましたもので(笑)
イベント中や帰り道で練ってみて、全体像はなんとなくできました。あとは煮詰める作業。
10ページ(記事分)以内、短ければ5〜6ページ(記事分)になると思います。

| | コメント (0)

近況:10.5.19

更新していないのにご訪問くださっている方々が、ちらほらいらっしゃる模様。
わざわざどうもありがとうございます。

せっかくなので近況を、と思うのですが、前のコメントからほとんど動きはありません(苦笑)
今後このブログで公開するネタ(候補)を新しく思いついた、という程度で……記事1つ〜2つ分ぐらいのショートショートを、何本か書こうかなと思っています。短い話を作るのが不得手なので練習がてらに。

現状ではちょっと厳しいですが、できれば6月中に、何か公開できればと思います。

| | コメント (0)

今後の予定:10.5.10

短編『桜、夕立ち、若葉の頃』完結しました。
読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

今後、2ヶ月ほどオフラインでの活動に集中する予定なので、当ブログの更新はしばらく休ませていただきます。
オフ活動が一段落つく7月上旬を目処に、次の掲載を始めたいと考えていますが……新作のネタがまだまとまっていないので、現時点での計画は以下の2つ。

 (1)『ココロの距離』関連話で、里佳のその後を書いた短編を掲載。
 (2)配布終了した無料本の作品を順次掲載。
   (いずれも現代もの短編で、ファンタジー風3本・
         ライトミステリー風2本のストックあり)

読んでみたい作品、または「こんな作品を書いてほしい」などのご意見がおありでしたら、この記事へのコメントにてお聞かせください。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、事情により「ネット小説ランキング」の登録を削除いたしました。ランキングを縁として当サイトに多くの方が来てくださったことは感謝に堪えません。
もしよろしければ、お時間のある時でかまいませんので、今後も覗きに来ていただければ幸いです。

| | コメント (0)

今後の予定:10.4.29

短編『リスタート』、完結いたしました。
読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

諸事情により、間を空けずに次の掲載を始めます。
タイトルは『桜、夕立ち、若葉の頃』。
今月初めに参加したイベントにて配布した短編で、彩乃視点の過去エピソード小話。
明日4/30〜5/10まで毎日0時頃に更新の予定。

| | コメント (0)